zz log

zaininnari Blog

自由になるために

自由とは、
法則性の認識。

ここでの自由は、束縛からの自由の意ではない。

サッカーのルールを知らなければ、動くこともできない

何かをするとき、周囲の反発によってできないことがある。(無視という選択肢は置いておく)

どうすればいいのか?

まず思いつくのは、相手を論破したり、権威で押さえつけたりすることだ。

頭の堅い人達には、有効だと思う。
彼らは、一度屈服させればそのヒエラルキーを変えよう(ヒエラルキーの存在自体をかえること)とは考えない。自分たちもヒエラルキーの一員で、権益を持っているから、より強大な権力の前では引き下る。

もちろん、このような方法は、反感を買うので、危険だし、彼らとのネットワークも形成出来ない。

もう一つは、
彼らのと仲間になることだ。
白旗を挙げながら、
自分はあなた達の敵じゃないよ、と説く
そして、自分を安く売り、面倒事を引き受けてしまう。

相手に、「こいつ便利だな」と思わせれば、成功だ。

彼らのネットワークに入り、情報が集まってくる中で、自由に行動できる。