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zaininnari Blog

タスポはマーケティングツール

■現実

  • タスポの登録には個人情報が必要
  • タスポを使用しなければタバコは買えない
  • タバコの補充に人が必ず付く

タスポ使用の記録が自動販売機に蓄積され、タバコの補充とともにデータを回収すれば、タスポを使っての購入場所、時間、銘柄等と個人情報をリンクさせることができる。すると、その人の行動範囲や生活時間が判断できそう。

■懸念

  • タバコを複数種類を吸う人はいなさそう
  • タバコ産業は斜陽化
  • 店頭でのデータは収集できない

■過去→現在
タバコを吸う人を増やすことは、困難。(CMは手段としてなくなった)
→喫煙者に厳しい環境になっても、吸う人達個々人へのアプローチが必要になってくる。
→現状把握としてのタスポ

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