zz log

zaininnari Blog

ボランティア的地域活性化と金儲け的地域活性化

●お金の使いやすさ
ボランティア的
→みんなで集めたお金を使うにはみんなの同意が必要

金儲け的
→自分で稼いだお金であるため、何に使おうが自由

●お金を使う個別性
ボランティア的
→特定の個人・団体に偏ることは、構成員の不評を買う。
⇒一点突破ができず、効果が薄い

金儲け的
→特定の個人・団体に偏っても大丈夫
⇒一点突破ができ、効果が高い。

●活動速度
ボランティア的
→遅い。
草の根的活動
みんなの余裕の余剰を使っているため、時間・お金を多く取れない。
みんながやっているため、責任感が希薄

金儲け的
→早い。
札束で動かない人も動かす。
儲けることが目的(目標ではない)なため、怠惰な人や責任を持たない人は排除される。


ボランティア的は口先はカッコいいが、活動にはお金が必要。

熱意のある人は多いが、お金に困っているけど、お金の話しをしたがらない。
浅ましいと思われようとも、お金で、頬を叩く方が精神論よりずっとマシ。